SPオーク保育園

阪急茨木市駅
徒歩4分の
企業主導型保育園

〒567-0828
大阪府茨木市舟木町5−12
ホワイトビル 2F

【blog】2022/02/03 オニは〜外!福は〜うち!

今日は節分でした👹
節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です!

みんな製作で作ったオニのお面をつけて、早くオニさん来ないかな〜!とワクワクドキドキ❗️

 

 

まずは、新聞あそびで鬼が来たら投げる豆を作ります😊🗞

 

 

「オニは外!福はうち!」のかけ声の練習をして、よし❗️準備万端✨

ついに、オニがやってきました😳

 

一生懸命、新聞の豆を投げる子や、怖くて泣いてしまう子、バイバイと早く帰ってほしくて、手を振る子、様々な反応を見せてくれました‼︎

 

2歳児さんが、1歳児のお友だちを守ってあげる姿も…可愛いですね🥰
成長を感じます✨

 

 

 

みんな心の中にいるかもしれない泣き虫オニ、おこりんぼうオニ、やだやだオニ、散らかしオニ…をやっつけ、楽しく過ごせるようにお約束をして、さよならをしました👋

 

 

 

0歳児さんは、オニさんには会わずにお部屋で風船あそびをしました。

 

 

 

風船の間を通ったり、触ったり、引っ張ったり❗️

 

 

 

オニさんのお顔をポンポンと叩いて、弾く感触を楽しんでいましたよ☺️

 

 

マーカーでなぐり描きをしたでんでん太鼓を、オニのパンツのお歌に合わせて鳴らし、楽しい節分デビューをしました🥰

 

 

笑って泣いて、今年の節分は終了しました❗️
たくさん体を動かして、お腹ぺこぺこ!
今日はどんな給食が出るかな〜?と
楽しみにしている子どもたちでした😊

▶︎  SPオーク保育園 TOPページに戻る

日付:   カテゴリ:#園内行事・制作, 園内の様子